悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月18日(木) 00時00分

青少年の深夜外出 中田横浜市長、保護者罰則で見解 東京新聞

 青少年の健全育成のため、深夜外出した青少年の保護者に罰則を設けるという提案で、横浜市の中田宏市長は十七日の定例記者会見で、罰則を科す基準について「補導した段階でもあり得るし、警察が保護しているのに引き取りにこない、という段階でもあり得る」と自らの考えを示した。

 提案について中田市長は、「親の責任というものを考えもしない人に、責任が分かるような仕組みをつくる」とあらためて強調。「八都県市や(神奈川、横浜、川崎の)三県市で十分議論する必要がある」と語った。

 有害図書の隔離販売を含めた提案実現には、神奈川県やほかの都県条例の改正が必要になる。中田市長はこれまで、「ほかがやらなければ横浜市だけでもやる」と意欲をみせているが、当面は中田市長の考えをきっかけに、三県市、八都県市が事務レベルで議論していくことになっている。 (金杉 貴雄)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20031218/lcl_____kgw_____001.shtml