悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月17日(水) 12時45分

虫垂炎の手術後死亡、病院側に賠償命令 東京高裁朝日新聞

 神奈川県鎌倉市の「佐藤病院」で虫垂炎の手術を受けた後に死亡した男子中学生(当時12)の両親が、同病院を経営する医療法人「大樹会」に約7千万円の損害賠償を求めた訴訟の差し戻し後の控訴審判決が17日、東京高裁であった。江見弘武裁判長は「手術後に適切な治療をしていれば、延命の可能性は高かった」と述べ、約5330万円の支払いを同会に命じた一審・横浜地裁の判決を支持して同会の控訴を棄却した。

 判決によると、中学生は90年6月、同病院で虫垂炎の手術を受けた後、敗血症を起こして翌日に死亡した。判決は「敗血症が起きていることに気づいて適切な治療をしていれば、死亡には至らなかった」と判断した。

 横浜地裁は94年に原告の主張を認めたが、差し戻し前の東京高裁は98年、請求を棄却する逆転判決を言い渡した。最高裁が01年2月、審理を同高裁に差し戻していた。(12/17 12:45)

http://www.asahi.com/national/update/1217/016.html