悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月17日(水) 18時04分

カード発行数見込み下回る 住基ネットで総務省共同通信

 住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)のカードの発行枚数が見込みより少ないことが、総務省の算定で17日明らかになった。初年度の2003年度の発行見込みを約300万枚としていたが、実際はこれを大きく下回り、約84万枚と推定されるという。
 発行枚数は、カード発行1枚当たり1000円支援する特別交付税の総額などから算定した。
 同日には電子政府・電子自治体の推進に向け、有識者による懇談会の初会合があり、同省は普及率の低さを認め、これまでの促進策などを説明した。
 有識者から「電子政府・電子自治体の推進には住基カードの普及が必要だ」「カード利用者には手数料を安くするなど優遇措置がないといけないのではないか」とカード普及を求める声が相次いだ。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031217-00000206-kyodo-pol