悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月17日(水) 00時00分

子供の目につかぬよう自主規制強化をたばこ広告ZAKZAK

 財務省は16日、未成年者への配慮を強く求めた、たばこ業界の広告自主規制に関する指針の改正案をまとめた。未成年者に人気があるタレントを広告に起用しないことなどが盛り込まれた。

 世界保健機関(WHO)が5月に開催した総会で「たばこ規制枠組み条約」が採択されたことから、国内での対応を検討してきた。広告に対する法的規制が困難なことから、業界の自主規制で対応することにした。

 改正案では、未成年者の目に触れる場所でたばこの宣伝をしないことを求めた。現在は、学校から100メートル以内での広告を自主規制しているが、対象エリアを拡大することになりそうだ。

 見本たばこを配布する場合は、相手が未成年でないかを厳しく確認させる。新聞や雑誌でのたばこ広告の扱いや、電車やバスなどの車内広告の規制強化については今後、具体案を検討する。

 来年3月までに改正の手続きを進め、新しい指針を踏まえて、業界団体が自主規制を見直す。

ZAKZAK 2003/12/17

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_12/1t2003121726.html