悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月17日(水) 07時00分

国交省、JR東日本に事業改善命令へ日経新聞

 JR中央線の高架化工事に伴う復旧遅れや、京浜東北線の線路内に重機が放置されるなどのトラブルが相次いだJR東日本に対し、国土交通省は16日までに、鉄道事業法に基づく事業改善命令を出す方針を固めた。

 改善命令が出されれば正面衝突事故を2度起こした京福電鉄(京都市)に次いで2例目で、JRグループでは初めてとなる。近く、JR東日本に処分内容などを通知し、弁明の機会を設けた上で正式に処分を決める。

 国交省は10月21日から3日間、JR東日本に対して、死傷者が出ていないケースとしては異例の立ち入り検査を実施した。その結果、同社が事業を発注した施工会社に、現場の工事の安全管理を任せきりにしていた実態が判明。「現状を放置すれば、人命にかかわる事故が起きる恐れがある」として、改善命令により管理体制の徹底を求めることにした。(07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20031217AT1G1602R16122003.html