悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月17日(水) 06時46分

宿泊拒否問題 ホテル側が抗議に「おわび」回答熊本日日新聞

 阿蘇郡南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」によるハンセン病元患者の宿泊拒否問題で、ホテルの経営管理会社アイスター(東京)は十六日までに、同社に抗議文を提出したハンセン病訴訟全国原告団協議会に回答文書を送った。文書は十五日付で冒頭「今回の問題で患者、元患者に対し、結果として、大きな衝撃と精神的苦痛を与えたことを深くおわびする。二度とこのような行為を繰り返さないよう、全社を挙げて努力する」とした。

 一方で、国の隔離政策が、ハンセン病への差別、偏見を生んだと指摘。「残念ながら教育が徹底しておらず、その結果、ホテルは宿泊拒否を決定し、当社がそれを容認するに至った」と経過を説明した。

 同協議会の谺雄二会長代理(71)は「アイスターが最終的に拒否を決めたはずで、責任転嫁の姿勢は従来と変わっていない。この文書では問題は解決しない」と話した。


<特集 ハンセン病>

http://kumanichi.com/news/local/main/200312/20031217000064.htm