悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月17日(水) 13時03分

「国の隔離政策が背景」=ハンセン病宿泊拒否でアイスター社−元患者側は反発時事通信

 熊本県南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」がハンセン病元患者の宿泊を拒否した問題で、ホテルを経営するアイスター(東京都港区)は17日までに、ハンセン病国賠訴訟全国原告団協議会(全原協)に対し「ハンセン病患者らに対する国の誤った隔離政策が宿泊拒否問題の背景にある」との見解を文書で回答した。
 全原協は8日、同社側に抗議していた。文書は江口忠雄社長名で「元患者の方々に、結果として、精神的苦痛を与えてしまった」としながらも、「隔離政策で偏見・差別が生まれ、当社でも熊本地裁判決後も教育が徹底せず、ホテルが宿泊拒否を決定し、当社も容認するに至った」と説明している。
 全原協の国本衛事務局長(77)は「県に責任転嫁したら、責任を追及され、今度は国や社会の責任にした。自分らの過ちを認めない姿勢には怒りがこみ上げてくる」と批判している。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031217-00000863-jij-soci