悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月17日(水) 01時58分

トラブル続出のJR東日本、国交省が改善命令へ読売新聞

 JR中央線や京浜東北線でトラブルが相次いだ問題で、国土交通省は16日、JR東日本に対して鉄道事業法に基づく事業改善命令を出す方針を決めた。死傷者のなかった問題で同命令が出されるのは初めて。

 JR東日本は9月28日、中央線の高架化工事で配線ミスによるポイント故障を起こし、同線は8時間にわたって不通となった。さらに10月6日には、京浜東北線で線路内に工事用重機を置き忘れるというミスを起こし、電車が接触してダイヤが大幅に乱れた。いずれも工事は外部の業者に委託していた。

 2件のトラブルを受け、国交省は同社に対する特別監査を実施。その結果、工事を外部発注する際のチェック体制が不十分だったことが明らかになり、早急な改善が必要と判断した。

 国交省は17日にも同社に処分の内容を通知、同社の主張を聞いたうえで正式に改善命令を出す。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031216-00000316-yom-soci