悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月17日(水) 00時00分

ネット販売へ20品目を募集 特産物の市場開拓、県が支援 東京新聞

 県は、県内の特産物生産者の市場開拓を支援するため「県産品販売促進大作戦推進委員会」を設立し、生産者を対象に、インターネット上で商取引する二十品目の優れた県産品の募集を始めた。

 県やJAが共同出資して県産品の直販店などを経営している岐阜県名産販売に業務委託し、日本最大の電子ショッピングモール「楽天市場」に一括して出店する。

 意欲がありながら、長引く不況で厳しい経営を強いられている中小・零細の特産品生産者を、販売戦略面で手助けして、県内産業を活性化させるのが狙い。

 県が千七百万円余りを負担し、一社当たりの年間出店基本料六十万円やホームページ(HP)の作成手続きを肩代わりする。生産者の自己負担は、HP作りの実費三万円と売り上げに応じた販売手数料のみ。

 楽天市場には来年三月中旬に出店し、順次商品数を増やして二年間支援を継続する計画で、来年度一年間の売り上げ目標は二千万円。このほか、通信販売カタログ掲載や百貨店の物産展への優先出店など、県を代表する特産物として大々的にPRしていく方針だ。

 県県産品振興室は「品質の良さに加えて商品の独自性や優位性、歴史、伝統、文化的背景が購買意欲を誘う。意欲ある生産者に応募してほしい」と呼び掛けている。

 同時に、出店商品を決める審査員、楽天市場に出す店の名前も募っている。いずれも応募締め切りは来年一月五日。問い合わせは委員会事務局の同室=電058(272)1111、内2818=へ。 (小沢 伸介)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gif/20031217/lcl_____gif_____007.shtml