悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月16日(火) 08時18分

低公害車減税2年継続へ 燃費・排ガス基準はより厳しく朝日新聞

 来年度の税制改正で、排出ガスに有害な物質が少ない「低公害車」を対象にした自動車取得税(都道府県税)の軽減措置が、条件を厳しくしたうえで2年間延長されることが固まった。17日まとまる04年度の与党税制改正大綱に盛り込まれる。現行の減税対象より燃費が5%以上良く、05年に適用開始の新排ガス規制で最高水準値をクリアした車は従来と同様に取得税が30万円控除される見通しだ。

 もともと01年度から2年間の特例措置で導入された低公害車の自動車取得税減税は、03年4月からは特例条件を厳しくして1年延長されたが、減税継続で販売増につなげたい自動車業界と、税収減に見舞われている都道府県との綱引きははげしく、今回は制度は存続するものの条件は一層厳しくなる。

 新たな絞り込みの条件は、国土交通省が今年秋に定めた05年からの排ガス新基準に沿い、有害物質を75%以上低減する「新☆☆☆☆(四つ星)車」で、かつ「燃費が減税対象より5%以上良い」車なら、取得価額より30万円控除して取得税が課税される。自家用車の場合1万5000円の減税となる。条件のどちらか一方だけ満たす場合は控除額が20万円となる。

 税収の増減は差し引きゼロとなるよう設計されたが、01年度の制度導入以来、自動車各社が優遇税制をクリアする車を多数市場に投入。03年度上半期の新車登録では6割近くが減税対象となり、都道府県の重要な収入源のひとつである自動車取得税の税収が見込みを大きく下回っていた。このまま制度を続ければ、04年度の税収減が180億円以上に達するとして、総務省や全国の自治体が反発していた。

(12/16 07:59)

http://www.asahi.com/business/update/1216/038.html