悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月16日(火) 02時20分

「ノルマ達成求める罵声で苦痛」元支店長が武富士を提訴朝日新聞

 過大なノルマ達成を迫る上司から電話で罵声(ばせい)を浴び続け、精神的苦痛を受けたとして、消費者金融大手「武富士」の元支店長の30代の男性が15日、同社に慰謝料500万円の支払いなどを求める訴えを大阪地裁に起こした。男性は同社役員らからの通話内容の一部を録音しており、テープを証拠として提出する方針だ。

 訴状によると、男性は同社に十数年間勤め、支店長や複数の支店を統括するブロック長を任された。同社では支店ごとに日単位の貸付残高など、過大なノルマを課せられた。達成できないと役員らから電話が頻繁にかかり、「何で結果を出せねえんだ。馬鹿野郎」「辞めた方がいいんじゃないの」「がけから落ちてくれんのか。お前」などと厳しい口調でののしられたという。精神的疲労が重なった男性は遠隔地への異動を命じられ、10月に退社した。

 男性は「電話は、通常の業務指導の域をはるかに超え、人格権を侵害するもので違法だ」と主張している。

 男性は、休日出勤や連日の深夜残業を強いられたのに時間外手当が支給されていないとして、未払い賃金の支払いなども併せて求めている。

◆武富士広報部の話

 訴状を見ていないのでコメントできない。

(12/16 02:20)

http://www.asahi.com/national/update/1216/007.html