悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月16日(火) 12時52分

きちんとした服装で寸借詐欺 容疑の路上生活76歳逮捕朝日新聞

 「交通費を貸してほしい」と他人から現金をだまし取ったとして、愛知県警は16日、住所不定、無職立石昭二容疑者(76)を詐欺の疑いで逮捕したと発表した。立石容疑者は路上生活をしていたが、背広にコート姿で、ひげもそり上げるなどきちんとした身なりで、被害に遭った男性も「一見、紳士風」にすっかりだまされたという。

 中署の調べでは、立石容疑者は12月初旬、名古屋市中区新栄3丁目の路上で、美容師の男性(24)に「静岡まで帰りたいがお金がない」などと話しかけ、うその連絡先を記したメモを渡して信用させ、現金1万3000円をだまし取った疑い。

 しかし、10日ほどたった14日午後9時ごろ、同じ美容師の男性が同区栄3丁目の路上で、再び、立石容疑者が別の若い男性と話しているのを発見。男性に話を聞いたところ、同様の手口で借金を求められたことが分かり、立石容疑者を同署に連れていった。「生活費が欲しかった」と容疑を認めており、同署で余罪を調べている。

(12/16 12:52)

http://www.asahi.com/national/update/1216/017.html