悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月16日(火) 11時39分

住基ネット「攻撃されやすい」が侵入は不能…長野読売新聞

 住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)の安全性検証のため、県内3町村で侵入実験を行っていた長野県の田中康夫知事は16日、住基ネットの危険性の根拠の1つとしていた「インターネットからの侵入テストは成功しなかった」とする実験結果を発表した。

 ただし、住基ネットに接続する自治体側のコンピューターは「攻撃されやすい状態」としている。

 県によると、先月末に阿智村で極秘に行った2度目の実験で、個人情報を住基ネットに送信するコミュニケーションサーバー(CS)端末を実験用のパソコンから操作できる状態にすることに成功したとしている。また、既存の自治体のコンピューターとCSをつなぐファイアウオール(不正侵入の防壁)を通過する方法も発見できたという。

 しかし、同県の審議会が、住基ネットの危険性の根拠としていたインターネットからの侵入はできなかった。

 この実験を巡っては、2度目の実験の際、同村のCSと全国の住基ネットとの間に設置されたファイアウオール(不正侵入の防壁)が異常を検知し、警報を発する事態があったが、これはCSと住基ネットをつなぐファイアウオールの「プラグを抜き差し」した結果だったことも明らかにした。総務省は不正アクセス禁止法に抵触するか検討している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031216-00000002-yom-soci