悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月16日(火) 00時00分

武井前会長起訴 盗聴事件で 東京新聞

 消費者金融大手「武富士」(東京都新宿区)によるフリーライター宅盗聴事件で、東京地検は十五日、電気通信事業法違反(盗聴)の罪で、前同社会長、武井保雄容疑者(73)=八日付で会長を退任=を起訴した。

 起訴状によると、武井被告は、同社元課長の中川一博被告(42)らに指示して、二〇〇〇年十二月から〇一年二月にかけ、同社を追及していた東京都世田谷区のフリーライター宅の電話に電波式盗聴器を仕掛け、通話内容を盗聴した。武井被告は起訴事実を認めている。

 東京地裁は同日、武井被告の拘置を停止する決定をした。関係者によると、武井被告は病気のため手術の必要があり、先週、弁護側が拘置停止を申し立てていた。

 同地検が二十四日の拘置期限前に起訴したのも、こうした事情が背景にあるもようだ。武井被告は、定められた停止期間を終えて、健康に問題がないと判断された場合には、再び拘置される可能性がある。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20031216/mng_____sya_____007.shtml