悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月15日(月) 00時00分

NTT東、排除勧告を拒否 光ファイバー接続サービス 京都新聞

 NTT東日本は15日、光ファイバー接続サービスをめぐり公正取引委員会から受けた排除勧告を不服として、応諾を拒否する方針を固めた。同日中に発表する。公取委に同日中にも裁判の一審にあたる「審判」開始を申し立て、勧告の妥当性などについて公取委側と主張を戦わせる構えだ。

 公取委は年明けの通常国会で独占禁止法を改正し、NTTや電力会社など「支配的事業者」の規制を強化する方針。NTTや総務省は規制強化と反発しており、今回の勧告拒否をきっかけに、巨大企業の規制について議論が活発になりそうだ。

 公取委は、NTT東が光ファイバー接続サービス「Bフレッツ」で、1戸建て向け月額料金を、本来の9000円から4500円に不当に引き下げ、他の接続業者の新規参入を妨害したとして、独禁法違反(私的独占)で4日に排除勧告した。

 これに対し同社側は(1)総務省の行政指導を受け改善に取り組んでおり、公取委の勧告は「二重規制」にあたる(2)勧告が指摘した事項が「私的独占」にあたるとの見解には疑問がある−などと反発。「公取委が示した根拠では勧告を応諾できない」として、審判の場で主張を展開する。


http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003dec/15/K20031215MKA2Z100000035.html