悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月15日(月) 21時17分

ヤミ金の五菱会が名称変更 再び「美尾組」に共同通信

 一連のヤミ金融事件で組長らが逮捕された指定暴力団山口組の2次団体「五菱会」(本部・静岡市)が名称を「二代目美尾組」と変更したことが、15日までの静岡県警暴力団対策課の調べで分かった。
 同課によると、五菱会は昨年10月、山口組の東京進出に深く関与したことで知られる2次団体「美尾組」の基盤を引き継ぐ形で発足。美尾組傘下の組長だった高木康男容疑者(55)=組織犯罪処罰法違反容疑で逮捕=が会長に抜てきされた。
 しかし、ヤミ金融事件の摘発で、五菱会の名が大きく報道され、山口組本部も捜索される事態となり、名称変更を余儀なくされたと県警はみている。
 県警は、名称の変更をほかの組に伝える書状を確認した。本部には「二代目美尾組」の看板が掛かっているという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031215-00000242-kyodo-soci