悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月15日(月) 20時15分

<武富士提訴>元幹部が賠償請求「上司から罵声浴び精神的苦痛」毎日新聞

 消費者金融最大手「武富士」(東京都)の幹部だった30代の男性=大阪府在住=が15日、「上司から電話でののしられ、精神的苦痛を受けた」などと主張し、同社に慰謝料と未払いの残業手当など総額約4150万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴した。電話の内容はテープに計14本(約220分)録音しており、証拠申請する。同社を巡り、大阪や東京などで元社員ら29人がサービス残業分支払いなどを求める訴訟を起こしているが、弁護団によると、罵声(ばせい)を浴びせられたとして慰謝料を求める訴訟は初めて。

 訴えによると、元幹部は90年4月入社。01年から関西の支店長を経て、複数の支店を統括するブロック長になったが、今年6〜8月ごろ、連日のようにノルマの達成具合を本社営業本部長らから電話でチェックされた。未達成の場合、「この野郎、ぼけてんのか」などの罵声を浴びせられ、「がけから落ちてくれんのか」といった脅迫めいたことを言われた。

 元幹部は10月に退社。「(上司の電話は)やくざの言葉で業務指導の域を超えた不法行為」と慰謝料550万円のほか、退職までの2年間のサービス残業代約3600万円の支払いを求めている。弁護団は「罵声の実状を法廷で明らかにすることで武富士の実態を社会に訴えたい」と話している。【堀川剛護】

 武富士広報部の話 訴状を見ていないので、コメントできない。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031216-00000058-mai-soci