悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月15日(月) 21時48分

武富士前会長、別のジャーナリスト盗聴の関与認める供述朝日新聞

 消費者金融「武富士」前会長の武井保雄容疑者(73)=電気通信事業法違反の罪で15日に起訴=が警視庁の調べに対し、ジャーナリスト高尾昌司さん(57)の盗聴についても関与を認める供述をしていることがわかった。警視庁は近く電気通信事業法違反容疑で立件する。

 高尾さんの通話盗聴は01年1月〜2月に実行したとされる。当時専務だった前会長の長男をめぐり「株取引で多額の損をした」との情報があり、高尾さんがこれを取材していると思い込んで、動向を探る目的で東京・新橋の事務所に盗聴器を仕掛けたという。

 この事件について武井前会長は、同社元課長の中川一博容疑者(42)=電気通信事業法違反容疑で再逮捕=の名を挙げて「盗聴するよう指示した」と供述しているという。

 また武井前会長は、高尾さんを含むジャーナリスト3人や武富士社員ら9人の計12人、のべ13件の盗聴についても関与を認める供述をしているという。13件のうち11件はすでに公訴時効(3年)が成立しているか証拠が乏しく、立件の対象にはならない。

(12/15 21:48)

http://www.asahi.com/national/update/1215/016.html