悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月15日(月) 14時51分

宗教者200人がイラク派遣反対へ署名活動 東京・銀座朝日新聞

 自衛隊のイラク派遣に反対する仏教やキリスト教、神道などの宗教者約200人が14日、東京・銀座の有楽町マリオン前で街頭署名活動をした。宗教や教派を乗り越えて連帯した「平和をつくり出す宗教者ネット」が主催し、共に平和への祈りをささげた。

 街頭では、仏教の僧侶やカトリックの神父、プロテスタントの牧師、神道の神職、天理教徒らがそれぞれの宗教服で参加。太鼓をたたいたりして署名を呼びかけ、2時間で約1100人の署名が集まった。今後も続け、1月中にも小泉首相あてに提出する。

 イスラム教徒で、イラクで「人間の盾」となったジャミーラ・高橋千代さん(63)は「フセイン元大統領が拘束されても戦争状態に変わりはなく、自衛隊を出せば泥沼になる。占領軍が出ていってから、復興に協力すべきだ」と話した。(12/15 14:51)

http://www.asahi.com/national/update/1215/009.html