悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月13日(土) 00時00分

通信費架空請求はがきご注意を 東葛地域で190通 東京新聞

 東葛地域を中心に八日から三日間で架空の「通信サービス料金」を請求するはがきが郵送されていたことが十二日、分かった。県のまとめによると、少なくとも計百九十通に上る。いずれも未払い金として二十四万八千八百円を請求しており、県は「根拠のない請求には応じないように」と注意を呼びかけている。

 県によると、はがきは市川、松戸、柏、市原、我孫子、千葉などの各市を中心に県内各地に送られており、消費生活センターへの相談が相次いでいるという。

 はがきは兵庫県の債権回収代行会社の名前で出されている。実在する会社かどうかは確認できていない。片面のシールをはがすと強制執行をにおわせ、インターネットのサイト利用料などを請求している。

 また、連絡先として加入電話の番号が記載されているが、県の担当者がかけたところ、無言のまま切られたという。

 はがきの送り先は二十−三十歳の若い人が多いが、性別は男女ともにいて、ほかに共通点は分かっていない。県では誤って支払った場合は最寄りの警察署に届けるよう助言している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/cba/20031213/lcl_____cba_____004.shtml