悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月13日(土) 10時44分

事件未解決、手口巧妙に ヤミ金心中から半年共同通信

 ヤミ金融業者の取り立てを苦に夫婦ら3人が心中した現場に供えられた花=13日午前、大阪府八尾市    大阪府八尾市で6月、ヤミ金融業者の執拗(しつよう)な取り立てを苦に夫婦ら3人が心中した事件から14日で半年。ヤミ金融対策法の一部施行や取り締まり強化で被害相談は減ったが、事件は未解決のまま。巧妙な手口で高齢者や若者を狙う業者が出てきた。
 今月初め、八尾市の消費者生活相談窓口に20歳ぐらいの男性が来た。チラシを見て金融業者に融資を申し込んだところ「クレジットカードを作って家電製品を買えば換金して一部を貸す」と持ち掛けられ、言われた通りにDVDプレーヤーや冷蔵庫などを買ってしまったという。「買い取り屋」と呼ばれる手口だ。
 「悪徳業者は判断力の未熟な若者やまじめだが立場の弱い高齢者を標的にする。心中事件と構図は変わらない」と市の担当者は指摘する。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031213-00000026-kyodo-soci