悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月13日(土) 00時00分

教諭が暴言、処分検討 東大和の小学校 東京新聞

 東京都東大和市立小学校の男性教諭(52)が、担任をしていた複数の三年児童に「半殺しにしてやる」「世界一ばかな生徒だ」などと暴言を吐いたり、おもちゃの拳銃を撃つそぶりをするなどの行為を繰り返していたことが十二日、分かった。市教委は七月に担任を外し、都教委で処分を検討している。

 市教委の説明では、教諭は今年四月、多摩地区の別の市の小学校から赴任。その直後から、忘れ物をしたり掃除をしなかった児童の顔を平手でたたいたほか、額を指ではじくなどの体罰をするようになった。中には一時的に不登校になった児童もいた。

 保護者が四月に訴えたが学校側は十分な対応をせず、保護者は六月に市教委に直接連絡、発覚した。教諭は「(おもちゃの拳銃を向けたのは)遊び半分でやった。時代に合わない指導をしてしまい、子どもたちに申し訳ないことをした」などと話しているという。

 市教委の伊藤昇指導室長は「教諭は前任校でも暴言を吐いていたという情報があった。子どもの資質を伸ばす場所である学校で不適切な指導があったことは残念。指導を徹底して再発防止に努めたい」とコメントした。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20031213/eve_____sya_____003.shtml