悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月13日(土) 13時34分

カナダ、P2Pの「ダウンロードは合法」ZDNet

 カナダの著作権委員会は12月12日、P2Pネットワークから著作権のある音楽をダウンロードするのはカナダの法律に照らすと合法のようだとの判断を示した。ただ、アップロードを禁止する方針に変わりはない。

 この決定は、カナダの法律のあいまいな部分について、消費者とエンターテインメント業界から疑問が寄せられたことを受けて出された。従来から多くのアナリストが、アップロードは違法だが、個人的な利用のためのダウンロードは認められるかもしれないと指摘していた。

 さらに同委員会はこの日の決定で、Apple ComputerのiPodのようなMP3プレーヤーをオーディオテープや空のCDと同じカテゴリーに分類、最大25ドルの税金を課すと定めた。この「記録メディア」税は、消費者の個人的なコピーによってミュージシャンや作曲家が被った売り上げの損失を穴埋めする基金として使われる。この税金の支払い義務はメーカーにあるが、多くの場合、小売価格に上乗せされる。

 これによって、iPodやSamsung NapsterなどHDD搭載のプレーヤーはかなりの値上げになる。メモリ容量10Gバイトまでのプレーヤーは卸売価格に15ドルが上乗せされ、それ以上の場合は25ドルが上乗せされる。1Gバイト以下の場合は上乗せ金額は2ドルのみ。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031213-00000003-zdn-sci