悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月13日(土) 22時59分

<予防接種>期限切れワクチンを幼児58人に使用 埼玉県岩槻市毎日新聞

 埼玉県岩槻市は13日、市福祉健康部が市内の乳幼児58人に接種したBCGワクチンの使用期限が過ぎていた、と発表した。うち2人に発しんなどの症状が出ているという。

 同部によると、接種は今月11日、市の施設で行われた。後で確認したところ、使用期限が5日前に切れていたことに気づいた。同部は「期限を確認せず、うっかり打ってしまった」と説明している。

 接種を受けたのは生後5カ月から3歳までの乳幼児。市は13日、各家庭を回って謝罪するとともに、聞き取り調査した。その結果、保護者に面会できた47人中、1人の接種部分が赤くはれ上がり、1人は全身に発しんが出ていたという。同部は「期限切れワクチンとの因果関係は不明だが、他の子も含め、注意深く見守りたい」と説明している。【高島博之】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031214-00000053-mai-soci