悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月13日(土) 23時39分

期限切れBCGワクチン58人に使用…埼玉・岩槻市読売新聞

 埼玉県岩槻市が11日に実施したBCG予防接種で、生後5か月から3歳までの58人に対し、有効期限から5日過ぎたワクチンを使っていたことが13日、分かった。

 岩槻市の会見によると、接種は4歳未満が対象で、ワクチンは市保健センターの保冷庫で保管されていた。容器には有効期限(製造後2年間)が記されていたが、センター職員が確認を怠ったという。12日の接種時に期限切れに気づいた。在庫確認のノートには有効期限を記載しておらず、確認のマニュアルなどもなかった。

 市が、市医師会に確認したところ、健康への影響はほとんどないという。7か月の男児に湿疹(しっしん)が出たことが分かったが、ワクチンとの関連は不明という。

 ワクチンの有効性には疑問が残るため、効果が表れるとされる4週間後に、市は診察と説明会を開く。佐藤征治郎市長は会見で、「弁明のしようがない不手際。深くおわびしたい」と謝罪した。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031213-00000214-yom-soci