悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月13日(土) 22時10分

「偽京料理人」認めません 料理組合が認定証発行朝日新聞

 京都の老舗(しにせ)料亭100店でつくる「京都料理組合」が、修業年数や腕に応じて、京料理の調理師に金、銀、銅、白の認定証を発行する制度をつくった。京料理のPRと同時に、経験がないのに「京料理人」を名乗る「偽者」を追放してブランドを守るのが狙い。13日、20〜60歳代の56人が認定された。

 組合に加盟する料亭で働いているか円満退職した調理師が対象。経験30年以上に金、20年以上に銀、10年以上に銅、5年以上に白の認定証を、3年以上には修了証を発行する。申請には店主による「腕」の保証が必要で、認定証は運転免許証と同サイズで顔写真入り。表に名前と経験年数、裏に料亭名と勤務期間が記され、京の老舗で腕を磨いた証拠として他店への就職にも活用できる。

 背景には、修業経験がなかったり数カ月の勤務だったりしたのに「京料理人」を名乗るケースが全国で後を絶たない現状がある。佐竹力総(りきふさ)・副組合長は「本物と『偽京料理人』を区別して、伝統ある京料理のイメージを守っていきたい」と話している。(12/13 20:21)

http://www.asahi.com/national/update/1213/021.html