悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月13日(土) 20時08分

電車内・テレビのたばこ広告禁止へ 財務省が規制強化朝日新聞

 たばこ広告への規制が05年7月にも大幅に強化される見通しになった。たばこ業界を所管する財務省が、バスや電車といった公共交通機関での車内広告などを原則として禁止する方針を固めた。たばこ業界はすでにテレビCMなどを自主規制していたが、それを上回る厳しい規制がかかることに対し、業界側の反発も予想される。

 業界は現在、テレビやラジオ、インターネット、屋外大型スクリーンなどでのCMを自粛しているが、これを公的にも禁止する。さらに未成年者の目にふれやすい学校の近くでの屋外広告看板の設置や、見本たばこの配布についても規制を強化する方針。

 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)での議論を経て、04年度中にも正式に決める。

 たばこ広告は、たばこ事業法に基づき89年に作った指針で規制されてきたが、実際には業界の自主規制が先行していたため、実効性はなかった。世界保健機関(WHO)が5月、広告や販促活動の原則禁止・規制強化を盛り込んだ「たばこ規制枠組み条約」を採択するなど、たばこ広告への規制強化が世界的に加速しているのを受け、全面的に指針を見直す。(12/13 20:08)

http://www.asahi.com/national/update/1213/020.html