悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月12日(金) 00時00分

オレオレ詐欺で「送金」相手を提訴 小平朝日新聞・

 息子を装った「オレオレ詐欺」の被害金を回収するため、小平市の無職男性(81)が、振り込み口座の名義人で茨城県内の男性を相手取り、送金した266万円を請求する民事訴訟を東京地裁八王子支部に起こした。

 訴えなどによると、今年9月、自宅にいた妻に息子を装って「お母さん、事故を起こしてしまった」と電話があった。無職男性が電話に出ると、今度は追突事故の被害者を装う男の声で「大した事故ではなく、本人がこの場で解決したいと言っている」と説明。修理代73万円を要求した。

 指定された銀行口座に振り込むと、電話の男は「再調査してさらに必要になった」と、その日のうちにさらに2回、93万円と100万円を要求した。

 途中で電話に出た「息子」は低い声で「すいません」と言ったほかは、小声だったため、同じ声かどうか聞き取れなかったが、不安で動転していたため送金してしまったという。

 たまたま訪ねて来ていた親類が、やりとりを不審に思い本物の息子に連絡。だまされたと分かって銀行に駆け込んだが、送金を終えた直後だった。すぐに口座を凍結したものの、最初の2回の送金分は全額引き出されており、最後に送った100万円だけが無事だった。

 男性の代理人によると、追突事故の被害者をかたる男の名乗った名前は口座の名義と同一だが、この人物が犯人かどうかも分からないという。残る100万円だけでも回収しようと、名義人を訴えることにした。(12/12)

http://mytown.asahi.com/tama/news02.asp?kiji=2948