悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月12日(金) 20時43分

大阪市、最高裁に従わず 公開命令文書の一部黒塗り共同通信

 大阪市財務課の食糧費支出をめぐり、最高裁が11月の判決で全面公開を命じた文書を原告の住民グループメンバーがあらためて公開請求したところ、市が判決に反して一部の文書を黒塗りにしていたことが12日、分かった。
 問題となった文書は、1990年と91年の懇談会の決議書3点。先月11日の最高裁判決は、民間人の氏名などは非公開としたが、公務員については公開すべきだと判断。3点に記載された出席者について、市は全員公務員としていたため、最高裁は全面公開を命じた。
 ところが今月9日にあらためて公開された文書では、出席者に報道関係者ら民間人も含まれており、その部分の名前などは黒塗りになっていた。
 市は「(民間人は非公開との)最高裁判決の趣旨に従った」と弁明しているが、住民側は「情報公開請求に関する最高裁判決に従わなかった初のケースで、驚きあきれる」と反発。近く全面公開と「知る権利」を侵されたとして損害賠償を求め提訴する方針。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031212-00000224-kyodo-soci