悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月12日(金) 12時17分

<米産地偽装>北海道産米を常陸太田産米として出荷 茨城の農協毎日新聞

 茨城県常陸太田市の同市農協が、99年に購入した北海道産米を常陸太田産の加工米として出荷していたことが12日、分かった。生産調整が難航し、同農協が出荷する加工米が予定量を確保できなかったため、穴埋めをするのが目的だったとみられる。産地偽装によって出荷価格は下がったという。

 茨城県などによると、99年に北海道産「きらら」約21トンを購入。常陸太田産と表示した袋に入れ替え、JA全農いばらきに出荷。出荷額は購入価格より約250万円安くなった。このため、差額を同農協理事会の承認を得ないまま欠損処理。今年行われたJAグループの監査機構の監査でこの処理が発覚し、同農協は役員ら7人を減給などの処分にしている。【衛藤達生】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031212-00001040-mai-soci