悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月12日(金) 00時00分

あなたは大丈夫?IDと似たパスワードご注意!ZAKZAK

 インターネットの大手オークションサイトで、他人のIDとパスワード(PW)を使い、プラズマテレビの代金をだまし取ったとして、大阪府警布施署は11日までに、不正アクセス禁止法違反と詐欺容疑で、大阪市阿倍野区王子町、無職森聡容疑者(26)を逮捕した。

 森容疑者が成り済ましたのは、公開されているアルファベットと数字のIDのうち、数字をPWにしている会員という。

 調べでは、森容疑者は8月、大阪府東大阪市の男性会社員(23)のIDとPWで、オークションサイトに持っていないプラズマテレビを出品。落札した愛媛県の男性自営業者(42)が森容疑者の銀行口座に振り込んだ約50万円を詐取した疑い。

 森容疑者はIDから推測できるPWの会員がいないか何度も試し、PWを突き止めた会員に成り済ました同様の詐欺約10件を供述しているという。逮捕容疑は既に起訴され、同署は余罪を捜査している。

 会社員は森容疑者が勝手にPWを変えたためサイトにアクセスできなくなり、自分のIDで知らない出品があったことなどから、布施署に届けた。

ZAKZAK 2003/12/12

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_12/1t2003121209.html