悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月12日(金) 00時00分

フグの寄生虫よけにはホルマリンよりこちらが…ZAKZAK

 特効薬は唐辛子? トラフグ養殖業者が寄生虫駆除にホルマリンを使用していた問題をきっかけに、寄生虫被害の防止策を研究していた長崎県総合水産試験場は11日、唐辛子を餌に交ぜることでトラフグの生存率が上がり、成長も促進されるとする調査経過を明らかにした。同試験場は唐辛子が寄生虫よけに効果がある可能性もあるとみて調査を続ける。

 調査は8−10月にかけ同県鷹島町の鷹島阿翁漁協で実施。今年の同時期に生まれたトラフグを同じ大きさのいけすに約1万匹ずつ入れ、片方には粉末の唐辛子を0.5%交ぜた餌を与えた。

 その結果、通常のトラフグは生存率が62%だったのに対し、唐辛子入りの餌を食べたトラフグは69%と7ポイント高かった。重さは通常が平均157グラムに対し、平均190グラムと成長を促進する効果も見られた。

 試験場は唐辛子の成分であるカプサイシンがトラフグの免疫力を高めて寄生虫が付きづらくなったか、寄生虫に負けない体力を付ける結果になったとみている。

 試験場は「まだ調査途中だが、想像以上の効果があり驚いている。結果をデータとしてマニュアル化し、業者に還元したい」と話している。

ZAKZAK 2003/12/12

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_12/1t2003121207.html