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2003年12月12日(金) 07時02分

ブランド価値、トヨタが首位・一橋大と日経調査日経新聞

 一橋大学大学院の伊藤邦雄教授は日本経済新聞社と協力し開発した企業ブランドの総合力を示す「コーポレートブランド(CB)価値」の2003年版ランキングを作成した。首位は2年連続でトヨタ自動車。キヤノンがソニーを抜いて3位に入り、武田薬品工業が7位に順位を上げるなど、経営改革と知的財産戦略に積極的な企業が高い評価を得た。

 トヨタのCB価値は5兆6602億円で前年比8%増。前回調査の71%増ほどの勢いはないが、順調な業績と「燃料電池車やハイブリッド車など環境技術への取り組みがブランドを高めた」(伊藤教授)。2位のNTTドコモも2年連続だが携帯電話は飽和状態なのを反映して、価値の伸びも1%にとどまった。(07:02)

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20031212AT1D1009Q11122003.html