悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月12日(金) 00時00分

高2の94%、ケータイ所持 川崎市教委調査 東京新聞

 川崎市内に住む高校二年生の94%が携帯電話かPHSを持ち、「ほとんど毎日コンビニに行く」「休日はアルバイトをする」がそれぞれ三割いることが市教委の調査で分かった。過去一年で「近所の人にしかられた」のはわずか1・5%。地域とのつながりの薄さもうかがえた。

 子どもの生活実態を探り、教育研究の基礎資料として活用しようと、市総合教育センターが今年二月、市立小三、小五、中二、高二計約三千八百人を対象に教室内で記入を求める形で調査した。

 ほとんど全員が携帯電話かPHSを持つ高二の四割が、月五千−一万円の使用料を払っている。一万円−二万円との回答も23・6%。

 また「二、三日に一回くらいコンビニに行く」は41・2%。「毎日」と合わせて七割以上が頻繁にコンビニを利用、生活に溶け込んでいる実態が浮かび上がった。

 一方、「お小遣いをもらっていない」高二は33・9%・中二の10・4%から急増している。調査書は「アルバイトで必要額を得ている状況が推測できる」としている。

 学校のある日の勉強時間は「ほとんどしない」が76%。三十分以内が10・1%。学校に行く前夜の就寝時間は五割が午前零時以降。帰宅後は「家でのんびり過ごす」(84・2%・複数回答)のが定番のようだ。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20031212/lcl_____kgw_____004.shtml