悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月12日(金) 00時00分

都の新大学、英語・PC卒業要件に 東京新聞

 二〇〇五年春に開学予定の東京都の新大学構想で、都は十一日までに、英語などの外国語のコミュニケーション能力とパソコンなどの情報処理能力について一定の基準を設け、卒業要件とする方針を固めた。実社会で役に立つ能力の養成が目的で、都大学管理本部は「全国でも珍しい取り組みでは」としている。

 同本部によると、英語を中心とした語学は、読み書きだけでなく日本人が苦手とされる会話力の向上も重視。英語の国際的な能力テストであるTOEFLやTOEICの活用も視野に入れて一定の語学力の基準を設け、卒業までにクリアすることを学生に要求する。

 パソコンなどの情報処理能力についても、能力テストなどの基準を設ける予定。

 語学授業の質の向上のために、英会話学校から講師を招くなど大学外部の力の活用も検討している。一方で、語学を含めて必修科目は設けない方針で、入学時に一定基準の語学力を身につけている学生は、語学の授業を受けなくてもよい制度とする。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20031212/mng_____sya_____003.shtml