悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月11日(木) 19時32分

回収牛乳を再利用 ジャージー高木乳業を略式起訴 当時の部長も 金沢区検 /石川毎日新聞

 金沢区検は10日、01年5月に自主廃業したジャージー高木乳業(現セイワン、高木繁一社長)と、当時製造部長だった男性(57)を食品衛生法違反で金沢簡裁に略式起訴した。
 同区検によると、両被告は01年4月26日、食品衛生法で一度製品となった牛乳を再利用することが禁止されているのに、前日までに出荷し、異臭が原因で自主回収した牛乳213リットルのうち約200リットルを牛乳の原料の一部として使用した。
 元製造部長の男性は再利用牛乳を使用して給食用牛乳を製造、出荷し、金沢市内の小中学生24人に腹痛や吐き気などの傷害を負わせたとして業務上過失傷害容疑でも書類送検されていたが、同区検は嫌疑不十分で起訴猶予処分とした。このほか食品衛生法違反、業務上過失傷害容疑で書類送検された当時の製造課長の男性(60)、同製造係員の男性(55)は嫌疑不十分で起訴猶予処分、業務上過失傷害容疑で書類送検された、故高木成晶社長については被疑者死亡で不起訴処分とした。
 【平本泰章】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031211-00000005-mai-l17