悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月11日(木) 20時43分

10代女性、あごの手術後に意識不明 北大病院朝日新聞

 札幌市の北海道大学病院(杉原平樹病院長)で今月初め、あごの骨の手術を受けた10代の女性が、手術翌日に呼吸障害から重症の蘇生後低酸素脳症に陥り、一週間近く意識不明の状態が続いていると11日、同病院が発表した。病院側は治療に最善を尽くすとともに家族に謝罪、調査委員会を設けて事故原因の究明と再発防止策の検討を始めた。

 同病院によると、女性は札幌市在住。上下のあごのかみ合わせが悪い顎(がく)変形症で入院。全身麻酔で下顎の骨を削る手術を受けた。手術は約2時間50分で予定通り終わったが、翌日になって呼吸困難を訴え、血圧が低下、心・呼吸停止状態に陥り、すぐに蘇生措置などを施したが低酸素脳症の状態。

 手術は、経験15年の歯科医師ら4人のチームが担当した。病院では院内の医療事故等対策特別部会を開いて治療内容などを調べたが、原因ははっきりしていない。呼吸障害は、上気道の周囲の浮腫による可能性が考えられるという。顎変形症の手術は同病院では年間80〜100例行われ、珍しい手術ではないという。(12/11 20:43)

http://www.asahi.com/national/update/1211/027.html