悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月11日(木) 19時10分

「雪国つらいよ」の東京書籍、教科書に誤り計40カ所朝日新聞

 教科書出版大手の「東京書籍」(東京都北区)が今年度用に出版した中学社会の教科書3種類(歴史、地理、公民)で、「外様大名は徳川氏に従っていた大名です」を「豊臣氏に従っていた」とするなど、計40カ所で誤りが見つかった。とくに地理の場合は、昨年ミスが約160カ所が見つかり、約112万冊を刷り直したばかり。同社広報課は「チェックが甘かったと言わざるを得ない」としている。

 誤りは、歴史で「府県の権域」を「権威」に▽地理で「モーリタニア」(西アフリカ)の国名を「モーリタリア」▽公民で「介護保険審査会」を「介護認定審査会」に、など。これらの教科書は、全国で316万人に使われており、同社は、この教科書を使っている学校や教育委員会に訂正表を配るなどして、対応したという。

 同社は昨年度の中学生用でも、「公民」で新潟県中里村の「雪国はつらつ条例」を「雪国はつらいよ条例」と誤記したほか、「地理」で3200を超す全国の自治体の数を「1230」とするなど、初歩的なミスが相次いでいる。同社広報課は「チェック体勢の見直しを進めているところだが、結果的に、昨年の刷り直しでも見過ごしてしまった。今後もチェックのあり方を再点検したい」と話している。

(12/11 19:10)

http://www.asahi.com/national/update/1211/024.html