悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月11日(木) 00時00分

誘拐を装った恐喝未遂事件/三沢東奥日報

 三沢市で十日、誘拐を装い現金を脅し取ろうとする恐喝未遂事件があった。九日には警察官を名乗る不審な電話がかかってきた−と、市民から三沢署に相談が寄せられた。同署は全国的に多発している「おれおれ詐欺」の類似事件とみており、被害に遭わないよう注意を呼び掛けている。

 調べでは、十日午後零時二十五分ごろ、市内の女性(57)宅に義理の妹を名乗る者から「男に連れ去られた。目隠しされている。金を返さなければ殺される」と泣きながら電話があり、その後、男が「銀行に二百万円振り込め」と電話してきた。女性が三沢署に通報し、義理の妹の無事が確認された。県内では五戸署管内で十月、同様の恐喝未遂事件が発生している。

 また、九日午前十一時三十五分ごろ、市内の男性(58)宅に「娘さんが交通事故を起こした」と、三沢署交通課の警察官を名乗る不審な男から電話があった。男性が機転を利かせ、「娘は家にいるが、どういうことだ」と応答したところ、「この情報は間違いだ」と電話を切ったという。

 同署は「詐欺まがいの事件が全国的に横行している。電話をうのみにせず、まず疑ってほしい。不審に思ったら、ただちに警察に通報を」と話している。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2003/1211/nto1211_6.html