悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月11日(木) 02時06分

「裁判官2人、市民7人」 公明党が裁判員制度案共同通信

 一般市民が刑事裁判の審理に参加する「裁判員制度」について、公明党の司法制度改革プロジェクト(魚住裕一郎座長)は10日「合議体の人数構成は職業裁判官2人に市民の裁判員7人」「安易な報道規制は望ましくなく、メディアの自主規制に委ねる」とする制度案をまとめた。
 人数構成は制度づくりの最大の焦点。政府検討会の座長は「裁判官3人、裁判員4人」との試案を公表、自民党司法制度調査会の小委員会(長勢甚遠委員長)では座長試案に賛同する意見が多く、来週にも予定される与党間の調整は難航が予想される。
 公明案は、裁判官について「職務が多岐にわたるため2人で分担するのが相当」「3人では国民の参加意欲に影響しかねない」と指摘。「健全な社会常識を反映させるために(裁判官も含め)10人程度で奇数が望ましい」として裁判員7人が妥当と結論づけた(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031211-00000020-kyodo-soci