悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月11日(木) 08時07分

規制改革会議、車検の延長を答申へ読売新聞

 政府の総合規制改革会議(議長・宮内義彦オリックス会長)が年内に取りまとめる最終答申案の骨格が10日、明らかになった。

 自動車検査登録制度(車検制度)の見直しとして、初回は3年、2回目以降は2年となっている車検期間について、「初回を4年、もしくは、2回目を3年に延長する緊急措置を今年度中に講じ、来年度以降、さらに期間の延長を実施する」と明記した。見直しの理由について、答申案では「自動車部品の耐久性向上」などをあげている。ただ、国土交通省は期間延長に反対姿勢を示していることから、実現には曲折も予想される。

 また、最終答申案の骨格は、借家制度の抜本的見直しに関して、正当な理由がない限り、借り主は貸主から立ち退きを求められないとする「正当事由制度」が、都市再開発の支障になっていると指摘。今年3月に閣議決定した「規制改革推進3か年計画(再改定)」で「2003年度中に結論を得る」としていた同制度の見直しを「早急に実施すべきだ」と前倒しするように求めた。

 労災保険については、「民間の損害保険と多くの共通点を有しており、民営化の余地が大きい」として、現在の強制加入の原則を維持しながら、民間開放を図るべきだとしている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031211-00000101-yom-pol