悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月10日(水) 19時33分

「ハンセン病、正しい理解を」 きょうから写真パネル展−−小浜市社協 /福井毎日新聞

 小浜市出身の元ハンセン病患者で、今年1月に76歳で亡くなった竹村栄一さんの半生を描いた劇を上演した市社会福祉協議会が10日から、同市四谷町のおばまショッピングセンターで、劇の上演までの経緯などを紹介する写真パネル展を開催する。16日まで。
 90年に福祉関係者がハンセン病国立療養所「邑久(おく)光明園」(岡山県邑久町)で暮らしていた竹村さんと出会った際や、その後の竹村さんと同級生や小浜市民との交流、昨年7月に上演された劇「生きて、いま」のシーンなどの13点や、98年に記された竹村さんからの手紙などを展示。
 この問題に取り組んできた市社協の豊永真誠事務局次長は、熊本県のホテルが元患者らへの宿泊を拒否した問題を踏まえ「このパネル展を通じて(ハンセン病に対する)正しい理解を深めてほしい」と呼びかけている。
 【久田宏】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031210-00000005-mai-l18