悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月10日(水) 19時41分

個人で初、ISO認証取得−−電気管理技術者・東部町の宮原潔さん /長野毎日新聞

 ◇顧客に「安心、安全の看板」
 東部町和で電気保安管理事務所を経営する宮原潔さん(55)が、個人では国内で初めてという「ISO9001」認証を取得した。
 宮原さんは日精樹脂工業(坂城町)に勤務していた79年、6000ボルトを使用する自家用電気工作物の保安管理に必要な電気主任技術者の国家資格を取得。昨年春、電気管理技術者の資格を取り、会社を希望退職して独立した。
 独立するにあたって自己管理と自己責任を厳しく課すという目標を定め、ISO認証の個人取得を目指した。「ISO」は宮原さんにとって、顧客に対する「安心、安全の看板」。
 品質マニュアル、作業の手順書、企画書から経営者方針、顧客の志向など取得への要求項目は膨大だったが、会社が取得したときの経験を生かし独力で作り上げた。電気管理技術者のISO9001認証取得は埼玉、群馬でグループ取得の前例はあるが、個人での取得は宮原さんが第1号。
 宮原さんは「自分の力で作った決めを自分で運用できるのが強み。顧客の満足度を高めるための基準であり、自らを律する基準でもある」と認証取得に胸を張る。認証はまた、新たな人生に踏み出した宮原さんへの保証書でもある。【森俊樹】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031210-00000004-mai-l20