悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月10日(水) 19時11分

「オレオレ詐欺」未然に防ぐ 千葉銀千城台支店らに署長感謝状−−千葉東署 /千葉毎日新聞

 ◇千葉銀千城台支店と高橋さんに署長感謝状
 「オレオレ詐欺」を未然に防いだとして、千葉東署(青柳俊士署長)は9日、千葉銀行千城台支店(竹内良典支店長)と個人タクシー運転手、高橋弘明さん(61)=千葉市若葉区大井戸町=に署長感謝状を贈った。いずれも身内を装って高齢者宅に電話をかけ、交通事故を理由に現金を振り込ませる手口だった。
 同支店は10月22日、区内の主婦(68)が70万円を振り込もうとしたのを防いだ。窓口の女性職員が高額だと不審に思い、次長が主婦に事情を聴いた。「息子が事故を起こし、70万円を振り込まないと帰ってこない」と話したことから、次長は息子に連絡を取るよう助言したという。
 また、高橋さんは11月18日、区内の主婦(65)が298万円を振り込もうとしたのを防いだ。高橋さんのタクシーに乗った主婦があわてていたため、事情を聞くと「あっ、これはと思った」という。高橋さんは自治会長で、同署が作ったオレオレ詐欺防止のチラシを最近配ったばかりだった。
 竹内支店長(45)は「お客様の大切な資産を預かっているので、引き続き注意していきたい」、高橋さんは「お客さんの被害を未然に防げて良かった」と話していた。【山縣章子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031210-00000006-mai-l12