悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月10日(水) 00時00分

無添加パンとそば作りに挑戦/但馬朝日新聞・

 年の瀬や年始に安心できる食べ物を−−9日、村岡町の町民センターで無添加のパン作り、村岡体育館でそば作りの体験講習会がそれぞれ開かれた。専門家が実演した後、生徒らが挑み、出来たてのおいしさに満足していた。

 パン作りには主婦ら約10人が参加した。地元でパン教室を主宰する小谷淳子さん(40)から、世界自然遺産・白神山地の腐葉土から分離された酵母を使ってのバターロール作りを学んだ。

  40度の温水で酵母を溶かして生地をつくった。手だけでこねて発酵を重ね、オーブンで焼き上げ、約2時間がかりで無添加パンが出来た。「天然酵母のパンが作りたい」と参加した中井真理さんと菅田和美さんは「パンのきめ、弾力性が違い、食感は最高」と話していた。

 町そば推進協議会主催のそば作り体験は、但東町の農村体験館「八平」の能勢勇さん(56)を講師に招き、約50人が参加した。村岡町産のそば粉で生地作りから、ゆで上げまでをこなし、最後に昼食を兼ねて試食した。能勢さんが「打ち方はいろいろあるが、『早打ち、早ゆで、早食い』がおいしく食べるコツです」と説明すると、自宅での再挑戦を誓う参加者もあった。

(12/10)

http://mytown.asahi.com/hyogo/news02.asp?kiji=8179