悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月10日(水) 19時58分

おれおれ詐欺グループリーダーに懲役5年…東京地裁読売新聞

 息子や孫になりすまし、お年寄りに電話して現金をだまし取る「おれおれ詐欺」事件で東京地裁は10日、最大グループのリーダーで、詐欺罪に問われた無職多田祐一郎被告(21)に、懲役5年(求刑・懲役6年)の実刑判決を言い渡した。

 川口宰護裁判官は、「子どもや孫の力になりたいという肉親の情につけ込み、老後の蓄えもだまし取った卑劣、悪質な犯行。組織的かつ計画的に、職業のように行っていた」と述べた。

 共犯に問われた多田被告の部下2人は懲役4—3年の実刑、別の1人は懲役3年、執行猶予5年とした。

 判決によると、多田被告は「社長」と呼ばれ、だまし取った金を「給料」と称して10人前後の部下に分配。実刑となった共犯2人は電話担当者の出欠を確認する「専務」や、携帯電話を管理する「主任」として、役割を分担していた。

 多田被告らは今年4—5月、都内のお年寄りら22人から、計約3840万円を銀行口座に振り込ませてだまし取った。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031210-00000408-yom-soci