悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月10日(水) 13時47分

個人向け Weblog サービス、その受容性は?japan.internet.com

インターネットコム株式会社 と 株式会社インフォプラント が行った調査によると、現在 Weblog を運営していない人のうち、63%が運営してみたいと考えていることがわかった。

この調査は、全国の10代〜50代のインターネットユーザー300人を対象に行ったもの。年齢層分布は10代:5%、20代:31%、30代:42%、40代:16%、50代:6%。なおこの調査では、「個人が運営し、日々更新される Web サイト」を Weblog として扱っている。

上記の定義による Weblog を「日常的に読んでいる」と答えた人は47%と約半分。サイトの種類については「仕事・趣味など1つのテーマについてコンテンツを集めたサイト」が最も多く45%、次に多かったのが「個人が近況をつづったサイト」で32%、「ニュースを紹介するサイト」が14%だった。その他「個人で活躍する人が自分の意見などをつづったサイト」と「芸能人や有名人が自分の活動をつづるサイト」が4%。

サイトを読む理由として多かったのは、「暇つぶし・気分転換」や「習慣になっている」のほか、「学べることがある」などを挙げた人が多かった。「情報収集」という意見もあった。

実際に Weblog を運営している人は回答者の14%で、サイトのシステムは、「自分でほぼ作ったが、一部のプログラムは一般に公開されているものを使った」人が最も多く39%、次いで「自分で全部作った」人が37%と多かった。@nifty が個人向けの Weblog サービスを リリースした が、「システムはまるごとレンタルしている」という人は、17%だった。85%が今後について、「これからも続けるつもり」と答えた。

Weblog を運営していない人に運営意向を尋ねたところ、「何かきっかけがあれば」という人が40%、「運営してみたいと思う」が13%、「便利なサービスが出来たら」が9%だった。合計で63%が運営意向を示したが、踏み出すきっかけが必要な人も多いようだ。「やってみたが続かなかった」人も7%おり、日々更新していくことの難しさが伺える。(
調査協力: 株式会社インフォプラント


デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/

デイリーリサーチ有料詳細データ申込はこちら
http://japan.internet.com/jupiter/top.html (japan.internet.com)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031210-00000013-inet-sci