悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月10日(水) 05時57分

アイスター社長から地検が任意聴取 旅館業法違反の疑い朝日新聞

 熊本県南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」がハンセン病元患者の宿泊を拒否した問題で、熊本地検は9日、ホテルを経営する「アイスター」(本社・東京)の江口忠雄社長から旅館業法違反の疑いで任意で事情を聴いた。熊本地方法務局と熊本県が先月21日、同社とホテル総支配人を告発していた。

 地検は、宿泊を拒否するまでのいきさつなどを聴いたとみられる。旅館業法は、伝染病にかかっていることが明らかな場合などを除き、正当な理由なく宿泊を拒むことを禁じている。違反した場合は2万円以下の罰金になる場合がある。

 熊本県は「ホテル側に感染のおそれがないことを再三説明した」としているが、アイスターはホームページに「正式見解」として、「宿泊拒否はホテル業として当然の判断」などと掲載。説明不足だった県に責任があるなどと主張している。

 地検は10日に国立ハンセン病療養所菊池恵楓園(同県合志町)の入所者からも事情を聴く予定。また、県は、ホテルの営業停止処分などを検討している。(12/10 05:57)

http://www.asahi.com/national/update/1210/002.html