悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月10日(水) 00時00分

「ラコステがまねた」とクロコダイル提訴、審理開始ZAKZAK

 【上海9日共同】9日付の中国英字紙チャイナ・デーリーによると、シンガポールの衣料品メーカー、クロコダイル・インターナショナルなどがフランスのラコステにワニのロゴの商標権を侵害されたとして、同社に1ドルの賠償と公開謝罪を求め、上海第二中級人民法院(裁判所)に提訴し、8日に審理が始まった。

 クロコダイルは現地法人の上海東方鰐魚服飾を通じて、ラコステとよく似たワニのロゴ入りの衣料品を販売。ワニは頭の方向がラコステと反対になっている。

 原告のクロコダイルとそのロゴをデザインしたマレーシア華人は「ラコステがわれわれのデザインを模倣している」と主張している。

 ラコステをめぐっては10月下旬に北京での裁判で、香港メーカーとの商標権訴訟が和解に達したが、このメーカーのロゴをデザインしたのは、クロコダイルのロゴをデザインした華人の兄という。

ZAKZAK 2003/12/10

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_12/1t2003121013.html