悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月09日(火) 00時00分

県警HPに事故多発50交差点 地図クリック→事故の詳細を表示 東京新聞

 県内の交通事故による死者が全国的にも最悪の水準で増え続けていることから、県警交通企画課は8日から、昨年の交通事故発生件数ワースト50カ所の交差点を県警のホームページ(HP)に掲載し、ドライバーに注意を呼びかける。 (末松 茂永)

 掲載するのは、信号機を設置した交差点のうち事故が多かった五十カ所。交通量の多い国道14号、6号に集中している。最も多いのは千葉市美浜区稲毛海岸四の国道14号交差点で、死亡事故はないが、重傷事故二件を含む二十一件を数えた。次に多いのが柏市柏の国道6号交差点の十八件だという。

 HPでは、これらの交差点をクリックすると周辺地図が表示される。さらに地図上の赤丸印をクリックすると、事故の詳細情報が見られる仕組み。

 同課によると、交差点の事故の発生件数は、全体の約半分を占める。交差点で事故を招く原因の大半は左右の安全不確認だといい、事故が多発する危険個所を知らせてドライバーに注意を促すことにした。

 交差点の構造に目立った事故原因はないが、道路を管理する国や自治体に情報を提供して、道路改良など効果的な交通安全対策を進める狙いもあるという。五十カ所の交差点のほか、すべての事故の発生件数順に市町村、路線名も並べ、事故形態も詳細に載せる。

 同課は「HPから交通事故の情報を入手し、交差点ではもちろんのこと、ほかの場所でも注意して運転してほしい」と訴えている。

 県警のHPアドレスは、http://www.police.pref.chiba.jp/


http://www.tokyo-np.co.jp/00/cba/20031209/lcl_____cba_____000.shtml